top of page

マッサージは介護保険ではなく健康保険適用で

更新日:2023年1月31日


だんご院長です。 相変わらず寒い日が続きますね。


さて、訪問マッサージで利用できる保険ついてですが、 訪問マッサージは介護保険ではなく医療保険です。

ですので、利用者の負担は 合計金額(施術に対する料金+往療料)10割のうち、 1〜3割を負担することになります。


負担の割合については、 75歳以上の方が1割負担(1部2割負担の方もいます)、 70歳以上74歳以下の方が2割負担、 そして現役世代または現役並みの所得がある高齢者は3割負担です。


なお、医療費助成制度(マル障)を利用した場合や、 原爆手帳をお持ちの方は、 自己負担なしで訪問マッサージが受けられます。

ところで先日、後期高齢者の仲間入りをしたボクの母さんが 「家庭菜園をやる。」と言い出したんです。 実は、母さんの辞書には片付けとか整理整頓という文字がありません。


とにかくお喋りが大好きで、常に周りに誰かいますから

お友達も多いような気がする。 ただ、感情のまま、思いつくままに行動する鉄砲玉のよう、 動いていないと死んでしまう人です。


根気強く何かを育てる、お世話するなんてことに 全く向いてないと思うんですが、 何を思ったか急に言い出したんですよ。


まぁ、老人は言い出したら人の話しなんか聞かないですから、 ボクが止めとけと言って、止めるわけないですから。 放っておいたんです。

そしたらある日、ベランダがこんなことになっていてビビったんですが、



でも、同時にピーンときたんです。 ガリレオで福山雅治がバァーと文字を書き出しますよね。 あんな感じで分かったんです!!!


こんな大掛かりなもん、母さん一人でできるわけ無いと。 つまり、誰かに操られている。いや、 きっと、お友達に勧められて断れなかったんだと。

で、お友達に全部やってもらったんでしょう。


何を栽培しているのか知りません。 今のところ水やりはやってるようですが、 すぐに飽きてしまうと思うので 収穫できる確率は、まぁゼロに近いでしょう。


万一、何か収穫できたとしたらここで報告します。 そして、ボクは母さんを思いっ切り褒めてあげたいと思います。 こういう書き方すると、上から目線で何だか偉そうですがお許しください。


本日も最後まで読んでくださり憚りさんえ。

閲覧数:5回0件のコメント

Comentários


bottom of page