top of page

あんま マッサージ 指圧 師について

だんご院長です。

「端的に言って、幸せすぎる。」三浦瑠璃さんが叩かれてます。

今回の事件は特捜部が動いていますから、

三浦さんを利用した奴らがいるわけで、

恐らく政治家が絡んでいるんでしょう。

一生懸命太陽光をアピールしていた政治家いますよねー。


端的に言って、○○過ぎる。

これは、間違いなく今年の流行語大賞の候補になるでしょう。


さて、あん摩マッサージ指圧師は国家資格である

これは言わずもがなですが、ここで、

何となく分かっているんだけど、

あん摩マッサージ指圧師とは一体何者なんだ?

ということをきちんと整理しておきます。


按摩は、 押さえるを意味する按となでるを意味する摩が組みあわさった言葉です。 東洋医学の考え方に基づいて、主に心臓から遠ざかるように 押す、揉む、擦る、撫でる、叩くといった手法で 生体に刺激を与えて、身体の変調を整えて健康増進を図ります。


マッサージは、 ヨーロッパで生まれ明治以降に持ち込まれた手法です。 皮膚に直接刺激を与え、体の中心に向かっての刺激を与えることで、 血液やリンパ液の循環を良くして新陳代謝を促して 循環器系や消化器系の疾患の改善に役立てます。


指圧は、 母指を中心として四指並びに手掌のみを使用して、 全身に定められたツボと呼ばれる指圧点を押すことで、 本来人間の身体に備わっている自然治癒力の働きを促進させる

と謳っている日本独特の手技療法です。


一口にあん摩マッサージ指圧といっても、 その中身は詳細に分かれているということです。


ここで、米粒写経 居島一平さんの小話を一つ。 宇に侵攻した露。 南部の都市を制圧して、露への帰属を問う住民投票を行ったところ 帰属に賛成する市民はゼロという惨敗だった。 大統領は激怒。 「惨敗じゃないかっ!何でこんな結果になるんだ?」 「恐らく市内に建っている銅像のせいだと思われます。 早急に撤去作業に取り掛かります。」 「一体誰の銅像なんだ?」 「レーニン(0人)でございます。」


本日も最後まで読んでくださり憚りさんえ。

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page